進学準備コース(1年制)

非漢字圏(漢字を使わない国)からの留学生対象コース

非漢字圏の学生のために特化した日本語カリキュラム

漢字がなかなか覚えられなくて、学習時間が足りずに進学に必要な日本語能力が身に付かなかった中級レベル以上の学習者を対象とした進学コース。毎日のテストと宿題の積み重ねでN2 レベル以上の日本語力を身につけ、専門学校や大学への進学を目指します。

コースの特徴

(1)非漢字圏の学生向けに1年間の日本語学習

非漢字圏の学生に合わせた「漢字、文法、語彙、読解、聴解、作文」の授業を行います。さらに、「音声」や「会話」の時間を設け、ディクテーションやシャドウイングをしながら、コミュニケーション力の向上をめざします。また、希望する学生対象に補習を行い、学生ひとり一人の苦手な科目を強化します。

(2)漢字がしっかり学習できる授業

クラスメートは、全員漢字を使わない国の学生です。漢字をはじめとする日本語学習上のハードルを共有しながら、学習することができます。また、語彙や、漢字力を身につけるために毎日の課題(宿題)やテストなど、普段の授業以外にも非漢字圏学習者にとって日本語が定着しやすい学習環境を提供します。

(3)レベルと目的に合った進学指導

非漢字圏の学生にとって、受験しやすい大学・学部、専門学校などを分析し、ひとり一人の将来の希望を聞きながら進学指導をします。また、進路が決まってからも進学後に必要となる日本語力を具体的にアドバイスし、入学までの時間を無駄にすることなく、日本語能力の向上に努めることができます。

(4)アルバイトや自宅学習と両立しやすい授業時間

日本語力を定着させるためには、生活の中に規則正しく学習時間を設けることが大切です。このコースの授業は、原則午後からとなるため午前中は、毎日出される課題(宿題)やテスト準備のために時間を使うことができます。また、授業終了後、夕方からはアルバイトをしやすい時間になりますので、効率的に学生生活をおくることができます。

時間割(前期例)

午後
1 13:40~14:25 漢字理解 漢字理解 漢字理解 漢字理解 漢字理解
2 14:25~15:10 読解演習 聴解演習 日本語文法 語彙意味論 日本語文法
3 15:25~16:10 音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
4 16:10~16:55 音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
音声/
総合日本語
5 17:05~17:50 対策日本語 多読
ライブラリー
対策日本語 対策日本語 文章表現法

進学準備コース年間スケジュール

科目概要

科目名 概要
漢字理解 「意味」「読み方」「書き方」を毎日少しずつくり返しながら漢字や言葉の理解を深めます。
語彙意味論 試験対策として意味を理解するだけではなく、どんなときにどう使うかを実践的に学びます。
日本語文法 意味がわかるだけではなく、自らが、その表現や文型を使えるようになるまで繰り返し練習します。
聴解・読解演習 最適なテキストを教材として使い、読解力、聴解力を鍛えながら、N2合格の実力を身につけます。
文章表現法 日本語の正しい文型、表現を用いて論理的に考えを表現できるように訓練します。
音声 聞き取った日本語を書き取る学習法「ディクテーション」や、単語を1、2語ほど聞いてすぐに、同じ内容を口に出す練習法「シャドウイング」など、通訳訓練の技法を用いて、音の聞き取りと発声練習をします。聞かれたことを理解し自分の言いたいことを日本語で言えるようになることを目標とします。
会話演習(後期) 日本語で、まとまった説明ができるよう会話力を鍛え、面接やプレゼンテーション等にも対応できる力を養成します。
総合日本語 メインテキストを使って、自分の気持ちや考えを表出したり、社会や文化に関する知識を増やしたりして、多様な日本語を身につけます。そして、授業で習った「漢字、文法、語彙、読解、聴解」を総合的に定着させます。
多読ライブラリー 自分のレベルに合った読みものを一人一冊辞書に頼らず読み進めます。
対策日本語 留試対策とN2能試対策のクラスに分かれ、実践的な対策授業を行います。
PC日本語(後期) パソコンの日本語入力をはじめ、Word、Excel、Power Point の基本スキルを身につけ、進学後のレポート作成やプレゼン等の発表に役立つ実践力を養成します。

※時間割やカリキュラムの科目・内容などは、一部訂正・追加・変更される場合があります。

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • Channel ECC MOVIE
  • 新浪微博
  • ECC学校法人 山口学園 外国人留学生 入学案内
  • ECC国際外語専門学校 日本語学科

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.