大学進学コース(1年制)

学習意欲の高い真面目な学生に囲まれた環境!

合格へ導くために綿密に練られたカリキュラムと高い授業力を持つ講師により授業が提供されます。授業だけでなく毎日行われるテストの準備や課題をこなすことで自宅学習の習慣も身につきます。

コースの特色

(1)能力別クラス編成で効率よく学習

必修科目である日本語はもちろん、英語や数学のクラスは、入学前のプレイスメントテストにより、レベルごとにクラスを分けて効率よく学習します。日本留学試験、英語試験で高得点を取得し、志望校への合格を目指します。

(2)文系・理系に幅広く対応!

日本留学試験に必要な総合科目・数学・物理・化学・生物と英語を開講しています。希望進路と実力によって受講科目・クラスレベルを決定し、皆さんの希望に沿った学部・大学選択をサポートします。

(3)学内大学進学説明会の実施

夏期に関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学をはじめ、多くの国立・私立大学の入試担当者を本校に招いて進学説明会、個別相談会を行っています。各大学の受験の動向や最新情報を大学の先生より直接確認することができます。

時間割例

午前クラス
1 9:00~9:45 漢字・語彙
意味論
漢字・語彙
意味論
漢字・語彙
意味論
漢字・語彙
意味論
漢字・語彙
意味論
2 9:45~10:30 日本語文法 読解演習 聴解演習 文章表現法 聴読解演習
3 10:40~11:25 総合日本語 総合日本語 総合日本語 文章表現法 進学対策講座
4 11:40~12:25 英語/
選択日本語
数学/
選択日本語
総合科目/
理科
英語/
選択日本語
総合科目/
理科
5 12:25~13:10 英語/
選択日本語
数学/
選択日本語
総合科目/
理科
英語/
選択日本語
総合科目/
理科
6 13:40~14:25 ※希望進路により4限目、5限目の選択授業は変わります。
※入学時の学力により学習するクラスが決まります。
※選択授業は、科目、レベルによっては、13:40以降に開講する場合もあります。
7 14:25~15:10

大学進学コース年間スケジュール

科目概要

必修

科目名 概要
漢字・語彙意味論 大学入学後も見据えた広範囲な文字語彙を学習します。
日本語文法 高度で複雑な表現を習得し、それらの運用力を高める訓練をします。
進学対策講座 自己分析から、受験大学選び受験対策(願書、面接)まで、準備していきます。
文章表現法 正確に論理的に考えを表現できるよう訓練します。
聴解・聴読解演習 日本留学試験での高得点獲得のみならず、大学に入学した後の授業を想定して訓練します。
読解演習 日本留学試験での高得点獲得のみならず、大学に入学した後の授業を想定して訓練します。
総合日本語 面接試験や大学の授業を受けるにあたり、考える力をつけます。また発表やプレゼン等にも対応できる力を養成します。

選択

  科目名 概要
理系 理系数学 日本留学試験での高得点を目指すと同時に、各大学の二次試験に対応できる力を養成します。
物理 日本留学試験での高得点を目指すと同時に、各大学の二次試験に対応できる力を養成します。
化学 物質名を日本語でどのように表記するかなど基礎の確認から、日本留学試験での高得点を目指し、各大学の二次試験に対応できる力を養成します。
生物 少人数での丁寧な指導により、日本留学試験での高得点を目指すと同時に、各大学の二次試験に対応できる力を養成します。
文系 文系数学 実力別クラス編成をし、日本留学試験での高得点を目指します。秋の留学試験後は二次試験対策授業を受講することも可能です。
総合科目 日本留学試験での高得点を目指します。また、政治・経済・歴史など大学入学に必要な知識を幅広く身につけます。
共通 英語 実力別でクラス編成をし、国公立大学をはじめとする大学入試にも対応できる英語力の習得を目指します。
選択日本語 大学進学を希望されている中で英語や数学が必要でない方が、総合的な日本語力の向上を目指します。

※時間割やカリキュラムの科目・内容などは、一部訂正・追加・変更される場合があります。
※選択科目は、科目・レベルによっては上記時間割の該当時間外に受講することがあります。

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

  • お問い合わせ
  • 書類ダウンロード
  • Channel ECC MOVIE
  • 新浪微博
  • ECC学校法人 山口学園 外国人留学生 入学案内
  • ECC国際外語専門学校 日本語学科

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.