NEWS

2018/02/14(水) NEWS

【合格】関西学院大学 立命館大学 福井工業大学

董 艺汐さん(中国)
明日香日本語学校出身

ECCで学んだこの1年のあいだ、私はずいぶん成長しました。
1回目の留学試験の成績が悪く、その時は進学できるかとても不安でした。先生に相談し、すべり止めを受けるなどし、焦ってたくさんの学校に出願しました。同じ時期の出願がたくさん重なって、大量の証明書や翻訳が緊急発行になり、事務局の方にもずいぶんお世話になりました。緊急発行は費用が高くなるので、心が痛かったです。

けれど、すべり止めに合格し、また、たくさん受けていると、だんだんと緊張しなくなりました。そして、前期で落とされた学校に後期で再受験して合格しました。その時は、あきらめなければ出来るんだと強く感じました。私は日本語がうまくないですが、面接では上手じゃなくても、まる覚えをしたことをしゃべるのではなく、自分の考えや話したいことを頭のなかでさがし、自分の言葉を使ってしっかり伝えました。留学試験で私と同じくらいの点数かそれ以上の人はたくさんいたと思いますが、その人たちのなかで自分が選ばれたのは、やはり自分の言葉で話したからではないかと思います。

はじめは学校に選ばれる立場でしたが、今は私が学校を選びます。お金はかかりましたが、目標を立ててあきらめず、何度もやってみてよかったです。これから受験される人も、後で残念な気持ちにならないように、目標を立ててしっかり準備してほしいです。そして、すべり止めとして、ちがうレベルの学校も出願することをお勧めします。


董 艺汐さん、合格おめでとうございます!!

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.