NEWS

2018/09/19(水) NEWS

【合格】関西学院大学大学院 商学研究科

刘 依雯さん(中国)
ECC国際外語専門学校大学進学コース

ECCとはとても縁があります。5年前、私はこの学校の大学進学コースで学び、関西学院大学の心理学部に入学しました。その後学部を卒業し、心理学研究科をめざしましたが、受験科目に苦手な英語があることから失敗してしまいました。そんなとき、ECCに大学院進学コースが増設されたことを知り、ふたたびこの学校に戻ってきました。

院進学コースでは大変きめ細やかな指導を受けました。英語や専門科目の授業ももちろん役立ちましたが、なかでも大学院対策の授業では、資料検索の仕方や先行論文の探し方、文献リストの作成方法といった基礎的なことから、研究計画書の書き方や教授へのメールの書き方、面接の対応などまで、しっかりと教えてくれました。大学では日本の学生を対象としていますので、こうしたことを手取り足取り詳しく教えてはくれません。また、私は外国人ですので日本人にしかわからない暗黙の了解というものは教わらない限り知ることができません。この授業ではそういったことも学ぶことができました。

私は中学生のころから犯罪心理や恋愛心理など、人の心がわかる心理学は面白いと思ってきました。けれども実際に大学で勉強してみると、統計や実験が多く、私の苦手な数学や英語もよく使うことがわかりました。ですから大学院受験では心理学でなく商学を選びました。今回、商学研究科に進みましたが、消費者心理学やマーケティングなど、これまで勉強してきた基礎心理学を存分に活かすことができると考えています。大学院を卒業したら日本で就職し、マーケティング部で活躍したいと思っています。


刘 依雯さん、合格おめでとうございます!!

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.