NEWS

2018/10/30(火) NEWS

【合格】北陸先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科

邱 銘威さん(台湾)
大阪YMCA国際専門学校出身

最初日本に来たときは、語学を学びたいと思ってきました。でも、次第にもっと勉強がしたくなり、進学を考えるようになりました。
この学校の教授は台湾の大学時代の先生が紹介してくださった教授で、地域再生の研究をされています。私は台湾の田舎の出身で、過疎化や少子高齢化の問題を身近に感じていましたので、この方面の勉強には大変興味がありました。

入学試験は筆記試験の代わりにプレゼンテーションと面接があります。面接では、日本の生活や最近のニュースなど気楽な話題について聞かれると思っていましたが、事前に提出していた研究計画書について突っ込んだ質問がされました。例えば私の研究テーマは「エコビレッジ--自然環境への負荷が少ない暮らし」で、太陽光発電や風力発電について触れています。教授はそうしたエネルギーをどうやって電気に変えるのか、そのような知識をどうやって得るつもりかと尋ねられました。私は頭が真っ白になりましたが、この学校には理系の優秀な学生がたくさんいるので、彼らと知識を交換したり情報を共有して、自分の研究に生かしたいと答えました。
当日は、こうした細かな質問が全部で10ほどされ、そのうち2つはあまり答えられなかったので合格できているか自信がなかったのですが、合格していて本当にうれしいです。
この学校でしっかり地域問題を勉強して、その後はNPOやNGOで経験を積み、いつか自分の故郷に貢献したいと思っています。

もし、この学校に受験しようと思っている人がいれば是非アドバイスしたいことが一つあります。試験開催地は大阪や東京もあるのですが、本校で受ける人はかならず、学校に着く前におにぎりやパンを用意しておいてください。でなければ、学校の近くにはレストランもコンビニもなにもありませんので。私は面接のために本校に行きましたが、前の日の晩に大阪を出発して朝現地に着き、食べ物が買えずお腹がすいたまま面接を受けるはめになってしまいました。目が回るくらいお腹がすいていましたが、さいわい、ふだん角田先生と何回も面接の練習をしていたので、自然に言葉が出てくれました。これから受けようと思っている人はぜひとも、おにぎりを2~3個準備してから出発するようにしてくださいね!

邱 銘威さん、合格おめでとうございます!!

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.