NEWS

【合格】甲南女子大学大学院 人文科学総合研究科

2018/10/03|NEWS

【合格】甲南女子大学大学院 人文科学総合研究科

熊傲さん(中国)
ARC大阪日本語学校出身

ECCで過ごした時間はとても楽しかったです。クラスメートはみないい人ばかりで、いつも助け合っていました。
なんでも話せるいいクラスでした。授業もとても楽しかったです。意見を聞くとその人の性格がすぐにわかるので、
ディスカッションの時間は特に楽しかったです。
担任の角田先生からは教授へのメールの書き方や目上の人に対する表現の仕方など、役に立つことをたくさん教えて
いただきました。

受験はとてもスムーズに進みましたので、つらかったことは特に思いつきません。けれども、来年3月にまだ院生の
試験がありますので、これから頑張らなくてはいけません。現在は大学で2年生・3年生の講義に参加するなどして、
院生試験に向けた勉強をしています。

ECCを卒業してから日本語の大切さをもっと感じるようになりました。今でもECCに戻ってもっと日本語の勉強が
したいです。これから卒業する人、受験をする人には、ECCにいる時間を大切に、しっかりと日本語を勉強してほ
しいと思っています。

熊傲さん、合格おめでとうございます!!

JLPT最高得点者表彰

2018/10/03|NEWS

JLPT最高得点者表彰

7月に行われた第1回日本語能力試験で最高得点を獲得した学生たちに表彰状を送りました。
4人はみんな同じクラスだそうです。これからもクラスメート同士、お互いに切磋琢磨して成長してくださいね!

おめでとうございます!

第2回同窓会『Home Coming Day』開催のお知らせ

2018/09/28|NEWS

第2回同窓会『Home Coming Day』開催のお知らせ

国際コミュニケーション学科の卒業生の皆さんへ!

今年もECC国際外語専門学校公式の『同窓会』を実施します!
久しぶりに友達や先生に会いに来ませんか?

【日時】2018年11月3日(土・祝)11時30分~14時(11時受付開始)
※卒業式の時にお知らせした時間から変更になっています。

【会場】ECC国際外語専門学校1号館5階
【内容】
①懐かしの『あの先生達』との交流
②新たな出会いや、繋がりの場に!他学年卒業生との交流
③懐かしのあの教室や、こんなに変わった施設も!キャンパスツアー
※当日は軽食をご用意させていただきます。
【参加費】 無料
【申込方法】
下記メールアドレスにメールを送ってください。
件名を【Home Coming Day参加希望】として、①②③の情報を送ってください。
①氏名(英語とあれば漢字)
②国籍
③卒業年

nihongo@ecc.ac.jp

【申込締切】11月1日(木)まで

たくさん参加してくださいね!待っています^^

【合格】関西学院大学大学院 商学研究科

2018/09/19|NEWS

【合格】関西学院大学大学院 商学研究科

刘 依雯さん(中国)
ECC国際外語専門学校大学進学コース

ECCとはとても縁があります。5年前、私はこの学校の大学進学コースで学び、関西学院大学の心理学部に入学しました。その後学部を卒業し、心理学研究科をめざしましたが、受験科目に苦手な英語があることから失敗してしまいました。そんなとき、ECCに大学院進学コースが増設されたことを知り、ふたたびこの学校に戻ってきました。

院進学コースでは大変きめ細やかな指導を受けました。英語や専門科目の授業ももちろん役立ちましたが、なかでも大学院対策の授業では、資料検索の仕方や先行論文の探し方、文献リストの作成方法といった基礎的なことから、研究計画書の書き方や教授へのメールの書き方、面接の対応などまで、しっかりと教えてくれました。大学では日本の学生を対象としていますので、こうしたことを手取り足取り詳しく教えてはくれません。また、私は外国人ですので日本人にしかわからない暗黙の了解というものは教わらない限り知ることができません。この授業ではそういったことも学ぶことができました。

私は中学生のころから犯罪心理や恋愛心理など、人の心がわかる心理学は面白いと思ってきました。けれども実際に大学で勉強してみると、統計や実験が多く、私の苦手な数学や英語もよく使うことがわかりました。ですから大学院受験では心理学でなく商学を選びました。今回、商学研究科に進みましたが、消費者心理学やマーケティングなど、これまで勉強してきた基礎心理学を存分に活かすことができると考えています。大学院を卒業したら日本で就職し、マーケティング部で活躍したいと思っています。


刘 依雯さん、合格おめでとうございます!!

【合格】大阪市立大学大学院 経営学研究科

2018/09/19|NEWS

【合格】大阪市立大学大学院 経営学研究科

韩丽さん(中国)
海外出願

私は今年の3月20日、初めて日本に来ました。慣れない日本の生活で大変なこともたくさんありました。加えて、今年の大阪は大地震や豪雨、さらには数十年に一度の大きな台風に見舞われ、まるで人生のうちのつらい出来事がすべて起こったかのような半年間でした。

受験に関しては、私は経営学か経済学に進みたかったのですが、当初私はこの二つがどう違っていて、自分がどちらに進みたいのかよくわかりませんでした。しかし、授業で作成したマインドマップをもとにして、専門科目の先生が私のしたいことは経営学だと判断してくださいました。早めに進路を決めることはとても大切だと思います。自分が学びたいことは何なのか、どの研究科ならそれを学ぶことができるのか、そうしたことを早く知り、早くから専門の本を読むことは受験にとても役立つからです。もちろん日本語の授業もおろそかにはできません。私は来日以前に中国でN1をすでに持っていましたが、日本語の勉強も一生懸命やりました。筆記試験や面接試験での日本語表現が豊かになるし、専門の本はそもそも日本語で書いてあるので、日本語がわからなければ読めないからです。

春から大学院で経営の勉強を積み、卒業したら国に帰って日系企業で働くことが今の私の理想です。


韩丽さん、合格おめでとうございます!!

検索結果(1~5を表示/全161件)

1
2
3
4
...
32
33
»

お問い合わせはこちら

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-5-11

Tel: 0120-644-882 (通話無料)
FAX:06-6372-1544

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.