学校行事等のニュース

2019/09/03(火) 学校行事等のニュース

【就職決定おめでとう!】中越通運株式会社 入社決定

日本企業に就職が決定したタイ人留学生のHUTANGGURA SANTIPOP(愛称トモ)さんと
ACHAMAS PORNNUTCHA(愛称ジャー)さんにインタビューしました。

2人とも就職決定おめでとうございます。これはどんな会社ですか?
トモ:物流系の会社です。でも最初は「物流系」という言葉も知りませんでした。

どうやってさがしたの?
トモ:単純に外国人向けの就職サイトを見つけて応募しました。「asialink」というサイトです。
アジアとありますが、外国人が対象のようです。

トモ:これは派遣の会社のサイトです。まずここに連絡して試験を受けました。N2が必要と言われましたが、
その時はJLTPの結果がまだでていなかったので、私もジャーさんもまだN2を持っていませんでした。

トモ:それでも合格したのは、N2より会話力が大事だったからだと思う。

2人とも会話力が高いですね。その会話の力はどうやってつけたの?
トモ:ECCでの勉強のほか、日本の友達やアニメで。
ジャー:アルバイトも。

就職活動でなにか苦労したことはありましたか?
ジャー:私は口下手なので、徹夜までではないですが、夜遅くまで面接の練習をしました。
面接でよく聞かれる質問をインターネットで調べて、自分で答えを書き、何度も繰り返し言って練習をしました。

うまくいきましたか?
ジャー:緊張してしまいました。

トモ:でも、一緒に面接を受けたのは大学や専門学校で勉強している留学生だったのですが、日本語学校の私たちが選ばれました。
ジャー:タイで仕事の経験があったからかもしれません。

タイではどんな仕事をしていたの?
トモ:英語の通訳や、アシスタントです。
ジャー:携帯電話サービスのエンジニアをしていました。

最後に、日本で就職を考えている後輩たちにひと言アドバイスをお願いします。
ジャー:できるかどうか考えず、とにかくやってみよう!そうすれば、もしも失敗したとしても、
面接の経験の経験になる!
トモ:個性を表現してください。外国人だからこそ、自分なりの強みをアピールする、
そこが外国人の魅力的なところです。

2人とも、今日はありがとうございました!

お問い合わせはこちら

ECC国際外語専門学校 日本語学科
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1丁目5番11号
Email: nihongo@ecc.ac.jp
Tel: +81-6-6372-1444

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.