学校行事等のニュース

2018/06/13(水) 学校行事等のニュース

ECC Global Forum 2018

皆さん「ザンビア」という国をご存知ですが?アフリカ大陸の中央に位置し、人口は日本の半分、面積は2倍。アフリカの中でも平和で安全な国です。公用語は英語で笑顔がとても素敵な国民が多い国です。

さて、ECC国際外語専門学校では昨年に引き続き、ザンビア大使をお迎えしてECC Global Forum 2018が6月8日本校で開催されました。今年のテーマは'Think and act for our tomorrow’ 「私達の未来の為に考えて行動を起こそう」です。国連が提唱している‘The Sustainable development goals’の17のテーマから3つを選択し、ECC国際外語専門学校総合英語コースの2年生の学生達が日頃の学習成果を試す為、英語でプレゼンテーションを行いました。

学生達が選んだテーマは‘Fight against Poverty’「貧困を無くそう」'Realization of Gender Equality’「ジェンダー平等を実現しよう」Work-style Reform「働きがいも、経済成長も」でしたが、短期間にしっかりそれぞれの分野の調査を行い学生達の意見を熱く語りました。1つ1つのテーマに対してザンビア大使は分かりやすくユーモアを交えて解説して下さいました。(Mutiti大使の心の寛大さ、温かさに感激しました。)

大使は多くの若者達が「考える」段階で終わることなく、「小さくてもいいので具体的な対策を実行すること」が大切であると力説されました。また、世界から集まったECCの留学生からもプレゼンテーションに対する質問や自らの意見を伝える機会が与えられました。学生達はGlobal Forumを通じて自分の考えを英語で伝えることの大切さ、相手の話を良く聞き違いを受留め、理解し合うことの大切さを体験しました。

総合英語コースの皆さんお疲れ様でした。これからも学んだ英語を武器に社会を良くするために小さな1歩が踏み出せる人になってください。

お問い合わせはこちら

ECC国際外語専門学校 日本語学科
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1丁目5番11号
Email: nihongo@ecc.ac.jp
Tel: +81-6-6372-1444

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.