学校行事等のニュース

2019/12/12(木) 学校行事等のニュース

びわ湖駅伝マラソンに参加!

ECC国際外語専門学校は、毎年秋に行われる「びわ湖駅伝スポーツフェスティバル」というスポーツイベントに参加しています。日本語を勉強する留学生が国際外語専門学校各コースの日本人学生とチームを組み、毎週金曜日に練習しています。

練習は雨でお休みになることもありますが、9月終わりから走る練習を重ねてきました。
今年は、大阪府警が行っている走りながら地域の安全を見守る「ランニングパトロール活動」とも協力し、警察官の方々にも応援に来ていただきました。

大会前の説明会では、駅伝チームメンバーが決まり、当日のスケジュール確認とメンバー同士の交流を図りました。日本語を勉強している留学生には、日本語を使ってみるいいチャンスです。

そして今年は、11月24日にびわ湖駅伝が行われました!
当日は秋らしいすっきりした天気で、朝早くから電車とバスで滋賀県の紅葉がきれいな公園に集まりました。
駅伝は、お互いコミュニケーションをしっかりとって「襷(たすき)」をつなぎます。そして、あきらめることなく、最後まで走り切ります。結果は、ECC GLOBAL RUNNERSチームは63チーム中49位、ECC ONEWORLD RUNNERSチームは63チーム中61位でした!

一人で走るのは大変だけど、チームで応援しながら走ると、お互いの気持ちが自然と共有できますね。毎年秋に行われるこのスポーツイベント、2020年の大会も皆さんぜひ参加してください!

お問い合わせはこちら

ECC国際外語専門学校 日本語学科
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1丁目5番11号
Email: nihongo@ecc.ac.jp
Tel: +81-6-6372-1444

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.