学校行事等のニュース

2018/11/27(火) 学校行事等のニュース

びわ湖男女駅伝フェスティバル

11月25日日曜日、大阪マラソンも開催されたこの日は、日本語学科の留学生さん5人とECC国際外語専門学校の日本人学生さんが、びわ湖男女駅伝フェスティバルに参加しました。

琵琶湖で有名な滋賀県の、紅葉がきれいな公園で、毎年秋に行われている恒例行事です。
大会のために、駅伝メンバーは2か月も練習してきました!

メンバーは2チームに分かれて、74チーム中51位と65位の結果に終わり、少し悔しい気持ちもありましたが、練習のおかげで、みんな最後まで走り切れましたね。

マラソンは一人で走る孤独なスポーツとよく言われていますが、『駅伝』はみんなで“襷(たすき)”をつなぐ、チームスポーツです。走るだけじゃなく、応援や走り終わった人のお世話や、チームメートとのおしゃべりなど(笑)、留学生と日本人学生がお互いチームのために、自分ができることを提供し合う日本らしい「和」のスポーツです。

来年も開催しますので、今回参加した経験者はもちろん、走ることが好きな男女留学生さんたち、今から練習してみてはどうですか? 来年の素敵な走りを期待していますよ ^^

お問い合わせはこちら

ECC国際外語専門学校 日本語学科
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1丁目5番11号
Email: nihongo@ecc.ac.jp
Tel: +81-6-6372-1444

WEBからのお申し込みはこちら

このページの先頭へ
Copyright © Yamaguchi Gakuen. All Rights Reserved.